サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





「三蜜」回避に役立ってる?私が楽しんでいる趣味はコチラ♪

f:id:rogues-carlos:20210201111135p:plain

「三蜜は避けろ」だの「ステイホーム」だの言われ続けずいぶん経ちますよねぇ。

未だ猛威を振るっている武漢肺炎ですが、“移らない、移さない”という基本を忠実に守ろうとすると、やっぱり人との接触を極力避けるのは順当な手法なのだと思います。

とは言うものの、あまり家に引きこもっていても運動不足にもなりますし、ある程度の気分転換は必要ですよねぇ。

私の場合、その気分転換とは『車いじり』でして、週末は一人でプチ・引きこもり状態で『車いじり』に興じているのでした。

興味のない方には全く無意味な話題ですが、中でも最近ハマっている“車いじり3種盛り♪”を少し紹介しておきますね。

 

 

 

私の趣味の1つに「車」というカテゴリがあるのは、別ブログでお世話になっている方々はご存知な話題なのですが、こちらのブログではあまり紹介していませんでしたねぇ。

まず紹介しておかないといけないのは、「洗車編」ですよねぇ。

 

f:id:rogues-carlos:20210201111202p:plain

私は10日に1回は車を洗うほどで、“洗車好き”の部類に属しているんだと思っております。

でも洗車マニアという域には達しておらず、単に長期間ほったらかしてガッツリ洗わなくてはいけなくなるよりは、頻繁にきれいにしておいたほうが良いという判断からの習慣なのです。

 

f:id:rogues-carlos:20210201111224j:plain

ですので、私の洗車のモットーは“お手軽に洗車でき、キレイが長く持続する”こと。

長年に渡りさまざまな洗車グッズを使ってきましたが、ここ数年は洗車の一環で場所を選ばずコーティングできる“スパシャンシリーズ”にハマっておりますねぇ。

 

f:id:rogues-carlos:20210201111244p:plain

使えば使うほど色・艶・肌触りが増していく満足感がたまらず、スパシャンシリーズの虜になっております。

価格が高いとか言われていますが、私から言わせれば結局は時間もお金も(体力も)節約できる数少ない商品だと思っています。

 

 

 

 

続いては、「プログラム変更編」。

一般的には“コーディング”と呼ばれる作業でして、例えば運転中のテレビ視聴とかアイドリングストップ等をプログラムを変更することでオリジナルの設定を変更する作業ですね。

 

f:id:rogues-carlos:20210201111308p:plain

私が使っているのは、OBDelevenと言ってスマホから操作するタイプ。

皆が興味をしてみているコーディングはあらかじめワンクリックで変更できるようなアプリが準備されていてお手軽に操作でき気に入っています。

専門のショップなどでも対応してくれるのですが1項目を変更するのに数千円くらいかかりますし、車検やディーラーでのメンテナンス時には元に戻さないとならない項目もあるので、自分で変更できたほうがよいと思い調達してみました。

 

f:id:rogues-carlos:20210201111331p:plain

こんなマニアックなシロモノを調達することになったきっかけは、初回車検時に既にバッテリー交換が必要と言われ6万円の予期せぬ出費に見舞われてことでした。

原因は、アイドリングストップ・・・エンジンのスタート・ストップを繰り返すことで劣化が進んだんでしょうねぇ。

 

f:id:rogues-carlos:20210201111352j:plain

この様子だとセルモータなど関連部品の寿命も極端に短くなりそうだったので、どうしてもアイドリングストップを切りたくて1万円ちょっとで調達した次第です。

他の設定項目も自分仕様にカスタマイズでき、“こんなコトできるんだぁ・・・”って感心させられていますねぇ

 

f:id:rogues-carlos:20210201111413j:plain

最後は、最近導入したリョービのポリッシャー♪

こちらは自分の普段乗る車用として調達したのではないのですが、ずいぶん年老いたセカンドカーのリフレッシュ用ですね。

10年以上経過し頑固な水アカがこびりついていますしヘッドライトもくすんできたので、キレイにしてやそろうと今年になって導入したシロモノ。

 

f:id:rogues-carlos:20210201111434p:plain

まだまだ使い方のコツをつかんでいませんが、それでもずいぶん車が若返りお気に入りの品です♪

車を買い替えることも考えたのですが、マツダさんは生産を止めちゃいましたし、後継車は個人的に好きになれないし・・・。

ということで、今年になって立ち上げた“MPV復活プロジェクト”の一環でございます(笑)。

使い方が上達すれば普段乗るほうにも試してみようと目論んでおりますが、いつになることやら(笑)。

 

f:id:rogues-carlos:20210201111457p:plain

毎週末はこんなことばかりやってて何かと忙しくしている私ですが、楽しくてしかたありませんねぇ。。。充実しております♪

私が車好きという事実を別に隠していたわけではないのですが、これを機会に同じ趣味の方々とも仲良くなれるかなとアップしてみました。

 

mck-asia-traveler.seesaa.net

 

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!