サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





3ヵ月ぶりの通院。通いなれてるはずなのにドキドキするもんですね

3月以来の通院。

もう何年も通っているのに、やっぱりドキドキするものんですよねぇ。

ここ数回は採血を前日に済ませ翌日に問診だけというパターンで病院滞在時間を削減している私。こうすれば採血後の血液検査が終わるまでの待ち時間が大幅に削減できるので重宝しております。

まぁ、病院と自宅が近距離であるという環境下での話になるとは思うのですが(苦笑)。

 

 

 

足かけ2日間の採血と問診で支払った金額はご覧の通り、問診だけだと200円前後で済んじゃうんですねぇ。

この200円程度をクレジットカードで支払うのは少々気が引けるのですが、カード利用明細を見れば通院記録が分かるので、敢えてクレジットカードで支払っています(笑)。

協会けんぽの情報がリアルタイムで更新されたりしてくれれば、こんなことしなくていいんですがねぇ。

「医療費のお知らせ」だって、秋くらいまでしか明細に記載されてませんしねぇ。。。

 

気になる結果は、『異常なし』ということで、次回は9月にCT検査という運びになりました(めでたしめでたし)。。。通院間隔が開いてしまうとと言うことは、やはりこのブログの更新頻度が落ちてくるという別の悩みもあるのですが、何と言っても健康なのが一番ですよねぇ。

正直、今回からは癌切除後の抗がん剤治療を行っていませんので再発の覚悟はしていたのですが、一安心♬

術後5年くらいは経過を観察するらしいので、あと4年は定期的にドキドキしないといけませんね、ドキドキするだけで済めばよいのですが(笑)。

 

今回は主に腫瘍マーカーの値から“異常なし判定”をもらったわけですが、この血液検査の結果って他項目もいろいろ分析してくれていて興味深くいつも眺めています。

全部の項目が何を示しているのは分かるわけではありませんし、個人的に興味のある項目をつまみ食いしている程度なんですが(苦笑)。

私の場合は、抗がん剤治療を止めて3年くらい経過しているのに血小板や好中球の値が低いようで体質由来なんでしょう、この体質が以前の抗がん剤治療の弊害になっていたんだと想像しています。

 

一連の検査結果で私が特に気にしているのは、やはりγ-GTPの値。

過去に劇症肝炎と2回の肝臓癌に見舞われたにも関わらず継続している飲酒。

なんか今回はちょっぴり数値が上がっていますね、前回は「76」だった値が今回は「115」。

最近の蒸し暑さの影響もあり結構ビールとか飲んでるもんなぁ。。。ま、今回の血液検査の結果は家族には見せないことにします(笑)。

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

生憎の天気が続きますが、今日も良い一日をお過ごしください。

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!