サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





術後1周年行事のCT検査の結果に一安心した話

自身3回目のがん手術から1年が経過し恒例のCT検査を終え結果を聞きに久々の病院。

過去2回は術後抗がん剤治療を行ってきたのですが、体もきついし出費も嵩むし何よりPLT血小板数値が上がらず思うように治療が進まなかったので、今回は術後1年治療を行わず放置。

酒もタバコも止めず普段通り(?)の生活を行ってきたのですが、転移は確認されず一安心。

 

 

 

これで次回の通院は12月の血液検査、これで腫瘍マーカー値次第でCT検査やらMRI検査の是非が決まるという流れになる見込みです。

一生懸命治療に日々励んでおられる方々には気分を害される表現かもしれませんが、順調に回復しているのは何よりなのですがブログ更新がまた滞ってしまうかもということが少し頭をよぎっています。

元気で生活できていることに感謝しなくてはいけないのに不謹慎なはなしですね、申し訳ありません。

 

今回初体験となった術後の抗がん剤治療のキャンセルですが、私にとっては幸いしました。

退院後には通院もなく早く普段通りの生活に戻れたことは、これまで副作用に悩まされながら半年近く投薬し手足のしびれや倦怠感に見舞われていた期間がなくなるんですもんねぇ。。。確かに前回手術は腹腔鏡で行ったので開腹手術とは違いメス入れる範囲も小さく体力の回復も異常に早かったのもあるとは思うのですがね。

 

今回の支払額は問診だけなので980円。

確かCT検査兼採血を行った9月20日の支払いは確か12,000円くらいだったかなぁ。。。すみません、わすれてしまいました。

CT検査も治療目的だからこれで収まっているのでしょうか、ここ数年は健康診断などでCT検査を受ける必要がないのでよくわかりませんねぇ(苦笑)。

 

そういえば、私が加入している明治安田生命のがん特約が来年満期になるので更新するよていなのですが、がん特約の条件が変わるようですね。

これまでは2年ごとに支払われていた保険金が1年ごとに見直されるようです、これはがん患者にとっては嬉しい話題。

私の場合ですと、2019年に初めてがんになり保険金を受け取ったのですが、翌年2020年に転移していた時には支払われませんでしたもんねぇ。

新ルールが適用されていれば保険金を受け取ることができていたんですけどねぇ、そう考えると何か損した気分になっちゃいました(笑)

 

ということで、久々の更新ですが今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

朝晩の冷え込みが厳しくなる季節になりましたが、皆さま元気でお過ごしくださいませ。

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!