サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





今度はこのブログがアドセンス広告表示されなくなっちゃった

あしかけ2年ほどGoogleさんから広告配信の停止処分をブログ単位でくらっていたSeesaaブログですが、先日ようやくお許しを得ることができ復活を喜んでいたのもつかの間、今回はこのブログへの広告配信が停止されている様子。

GoogleAdsenseの管理画面を確認してもステータスは『準備完了』と問題は無さそう、同じく管理画面のポリシーセンターを覗いてみても『現在、問題はありません』と表示されているし一体何が起きたのだろう?

いろいろ調べているうちに自分なりの解釈で原因にたどり着いたのでですが、同じような経験をされた方っているのでしょうか。

 

 

 

もともとSeesaaブログのほうは、夜遊び関連記事が「アダルト関連」認定を受け、該当記事やカテゴリたちを【別館】ブログへ引越しさせ、この度アドセンス広告の復活にこぎつけたのですが、今やすっかり【別館】のほうが人気ブログになっていることは複雑な心境です(苦笑)。

そんな反省も踏まえこのブログの記事たちには気を配っていて順調に投稿を重ねていったはずなんですけどねぇ。

管理画面上でも問題は指摘されていものの、広告が配信されていないことは事実で打つ手もなく困惑するしかない私なのでした。

 

アクセス数も多いわけはないので広告の収入なんて殆どありませんしアテにもしていないのですが、おづも釈然とせずインターネットを中心に調べてみると、思い当たることにたどり着くことができたのです。

それは、「記事が低品質」と「自己リロードが多い」とい2点だったのです。

 

確かに「記事が低品質」というのは否めない。

特に最近は通院頻度もめっきり少なくなりブログタイトルとは無関係な記事が続いてますもんねぇ。。。と言う、この記事もそうなんですけどね(汗)。

まぁ、記事更新しないよりはマシだと思い投稿を繰り返しているのですが控えたほうがいいのでしょうか。

でも、がちがちの闘病ブログと言うのも私の性分に合いませんし、こんな感じのブログでちょうど良いのかなと個人的には考えています。

 

どちらかと言うと、個人的に今回の原因は後者の「自己リロードが多い」のほうではないかと考えています。

多分ですが、PC等でブログ画面を開きっぱなしで長時間放置みたいな行為がGoogleさんからの広告配信の規制対象になっているのではないかと。

Googleさんからの広告の特徴の1つとして、収益額としては微々たるものですが表示されるだけでも報酬対象になりますもんね。

きっと、表示された広告があまりにも長時間放置された結果、今回のような配信規制につながったのではないかなぁ。。。多数のアクセスを集める人気ブログだと分母というか母数が多いため、長時間放置の時間的な割合は低くなるのでしょうが、こんな弱小ブログでしかもアカウント情報まで把握されている自分の端末から繰り返されたら問題になりますよねぇ。

 

もしこの行為が原因だったとしたら、対策は『自分のブログをあまり閲覧しないように注意する』ということになるのですが、やっぱり自分のブログ見ちゃいますよねぇ~、時々ランキングボタンも押したいですし(笑)。

ただ、GoogleAdsenseの管理画面や登録しているメールアドレスにその旨を知らせてくれてしかるべきだと思ってしまうのは私だけではないと思いますけど。

いずれにしても、似たような現象に見舞われた方からの情報では、1週間~1か月くらいで配信は復活するらしいので、しばらくは様子をみるしか対処は内容です(とほほ)。

 

★Google対応奮闘記: 海外を徘徊するおじさんのブログ

 

海外を徘徊するおじさんのブログ

 

海外を徘徊するおじさんのブログ(別館)

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!