サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





はてなブログにお世話になって5か月経過、併用しているSeesaaブログと比較して思うコト

f:id:rogues-carlos:20201009124143p:plain

抗がん剤治療も延期になり、服用しているのは毎食後に血小板を上げる「ロイコン」なる錠剤2粒。

 

“昨日今日と、すこぶる体調は良いではないか(笑)”

 

抗がん剤って、やはり体調に結構なストレス与えてるんだなぁ、と思い知らされますよねぇ。。。ただ体調は良いのですが、闘病関係をメイン題材にしているこのブログでは、記事ネタが少なくなるということになるんですよねぇ。

思えば、はてなブログさんにお世話になり5か月、使い方も徐々に覚え始め記事数も50を超えきたので、あしかけ5年の間お付き合いしているSeesaaブログさんとの違いが見え隠れしてきたので備忘までに感想を紹介しておこうかなと思います。

 

 

 

この記事を読まれている方は、はてなブログを使用されている方が多数だと想像しますが、今も5年間ほど運営しているブログがSeesaaさんにあるのです。

早くからグーグルアドセンス(Google AdSense)に合格し、それなりの広告収益を上げておりましたが、今現在はポリシー違反によりサイト全体で広告配信を制限されているのですが(罪名:「アダルト関連の記載」(笑))。

このSeesaaブログさんを5年間も使い続けていれば使い勝手もある程度理解しているのですが、この度はてなブログさんに浮気した理由はいくつかあるのです。

ブログ素人ながら私が、Seesaaさんから浮気を真面目に考え始めた理由は以下の通りですね。

 

<主な浮気の理由>

①重たくてGoogleさんから指導が来る

②モバイル向けの広告を消すことができない

③サイトマップがGoogle Search Consoleで認識してくれない

 

f:id:rogues-carlos:20201009124205p:plain

 

<浮気理由①>:『重たくてGoogleさんから指導が来る』

「Seesaaブログは重い」。これ、はてなブログを始めて改めて感じたことですねぇ。。。これまでは比較対象がなかったので普通だと思っていましたが、時間がかかりますしPCやスマホでブログを閲覧していてもフリーズなんて当たり前のように発生します。

最近のグーグルさんのウェブページを評価する指標にも読み込み速度とかモバイルフレンドリー等の項目を重視しているみたいですし、Google Search Consoleで見ても読み込み速度が遅いという警告だらけ(汗)。

でも、独自ドメインでもありませんし指を咥えて静観するしかないのです。

 

f:id:rogues-carlos:20201009124307p:plain

 

<浮気理由②>:『モバイル向けの広告を消すことができない』

これまた無料ブログを使う上で覚悟しておかないといけないポイントですね。

PC版画面では設定で広告を消せますが、スマホ(モバイル)版画面では有料プランに切り替えてもSeesaaさんが独自に挿入する広告を消すことはできません。。。。これ、結構ウザいです。

裏技で消すことも可能ですが、当然Seesaaさんのポリシー違反ですので、ばれるとお咎めを受けることになります。

アドセンスに合格してGoogle広告を貼ろうとしても、一番美味しい場所にはSeesaaさんの広告が現れるという始末。。。。まぁ、今は“グーグル謹慎中”ですので許容していますが、グーグルさんから広告提供を受けていた時には目障りで仕方なかったですねぇ。

その点、はてなブログさんは有料プラン加入でスマホ画面から不要広告を一掃できるので大変ありがたく思っております(実は、グーグルアドセンスに合格したんで、有料プランに加入しました)。

 

f:id:rogues-carlos:20201009124330p:plain

 

<浮気理由③>:『サイトマップがGoogle Search Consoleで認識してくれない』

単に気味が悪い。。。一応インデックスはされているようでGoogle検索には影響を与えていない様子ですが、設定画面上には「サイトマップを送信する」という画面まで丁寧に準備しているにも関わらず、Google側では不明フォーマットとして登録できません。

残念なのは、その件を問い合わせてもSeesaaさんからは冷たい返事しか来ないこと。

はてなブログも時々、クロールエラーみたいなのが出てくるみたいですが、いつの間にか解消しているらしいですし、この辺りの対応で何かしら“サービス体制の底力の違い”を垣間見てしまいました。

 

f:id:rogues-carlos:20201009124352p:plain

 

やはり相対的に素人ユーザーには、Seesaaブログよりはてなブログのほうが付き合いやすいと感じています。

「はてなブックマーク」とか「サークル」などでアクセスも集めやすそうですしユーザー同士がつながりやすい環境も整っていますしね。

 

果たして、この浮気が不倫に発展し離婚にまで発展させるのかどうか。。。5年分の慰謝料は、Seesaaブログでのグーグルアドセンスと決別すかどうかですかねぇ。

まぁ、広告配信停止くらってから既に3か月経過していて、別居生活みたいなもんなんですけどね(苦笑)。

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!