サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





祝!無料ブログなのにアドセンス合格しちゃった♪

f:id:rogues-carlos:20201005111019p:plain

 

5月31日の記事でグーグルアドセンス(Google Adsense)の申請し玉砕したことを紹介しましたが、この度2回目の申請で見事(?)合格することができました。

ウェブアドレスを見てもお分かりの通りですが、このブログは「はてなブログ」さんにお世話になっている無料ブログで、世間一般的には“独自ドメインがないとダメ”とか、“はてなブログとグーグルアドセンスは相性が悪い”等々と言わせていますが、特に合格に向けて対応したつもりはないのですが。。。

こんな、低俗なブログでも合格するという事実を皆様にもお伝えし、その気になれば(運が良ければ?)グーグルさんから広告配信を受けることができることをお伝えしたいと思い記事にしてみました。

 

 

 

5月中旬からここで無料ブログとしてお世話になり、現状で記事数は約50記事といったところ。

内容も過去記事を読んでいただければお分かりの通りですが、大した記事を並べているわけではないと思っています。

同じくレイアウトなども不合格をもらった当時のままで、AdMaxさんの広告も貼っていました。

1回目に申請し不合格になった理由を簡単におさらいしておきますと、

 

『記事の内容を見直し独自性を持たせて、ユーザーに有益な情報を発信してくださいな』

 

というものでした。

が、この通知を受け取っても内容は修正せず新規に記事アップを継続していたのです。

まぁ、この時点で合格は諦めていたのですが、せっかく始めたブログですし何のしがらみもなく不定期に記事を書いておりました。

 

f:id:rogues-carlos:20201005111045p:plain

 

なぜ、私が合格をあきらめていたかを紹介しますと、5年になりますが別で運営する無料ブログがグーグルさんから指導を受け7月から広告配信を停止されていたのです。

この配信停止は、今現在も継続されていてブログには本来グーグル広告が収まるスペースがポッカリ空欄になったままで不細工な状態が今も続いています(苦笑)。

当然、都度対応しているつもりなのですが、グーグルさんの怒りは収まらず現在に至っていますねぇ、1,000以上あった記事なども見直し・修正・削除などで3割くらいは手を加えていますが、いまだ解決に至っていません。。。まぁ、それだけ低俗な記事が並んでいたのにグーグルさんに大目に見てもらってたんだと思っています。

 

f:id:rogues-carlos:20201005111102p:plain

 

ですので、グーグルアドセンスによる広告配信は、ウェブページに依存するのではなくアカウントに依存するようで、私のアカウントは広告配信を停止している謹慎中のブログを抱えたままで新たにアドセンス申請したということになるのです。

アカウントが個人に割り振られるのでグーグル広告を貼る際には、新たに広告コードを取得することもできるのですが、以前の広告コードが使えちゃったりするんですよねぇ。。。個人的にこの仕組みが見え隠れしていたので、新しいブログをアドセンス申請しても合格するわけないと思い込んでいたのですねぇ。

 

f:id:rogues-carlos:20201005111124p:plain

 

ただ、おしかりをいただいている別ブログに手を加え再審査をお願いしても、一向に許してもらえる気配はありません。更には、毎日のように送られる「ポリシー違反レポート」。

半ばヤケクソで、このブログで久しぶりにアドセンス申請をしてみた結果、見事(なぜか)合格したという経緯です。

 

f:id:rogues-carlos:20201005111147p:plain

 

おそらくアカウントは各個人に割り振られるのですが、そこにぶら下がるブログなどは個別に評価してくれてるんだと思います。。。「当たって砕けろ」とはよく言ったものですし、自分の尺度と解釈で物事を結論付けてはいけないという良い見本ですね、良い勉強になりました。

 

f:id:rogues-carlos:20201005111204j:plain

 

こんなコトもあるんだと、グーグルアドセンス合格を目指す皆さんの励みになれば幸いです。

 

『あきらめたら そこで試合終了ですよ。。。』

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!