サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





「イカ墨で書き初めできるかな♪」、でも最終的には胃袋に収まった話

ディーラーのピットで年を越した愛車がようやく復活。

久々の愛車とどこかへ出かけたいけど人混みが苦手な私が思い立った行き先は、結局いつもの秘密基地なのでした。

イカ墨で書き初め」なんて年始の縁起行事の雰囲気に自分を鼓舞し、無事に現実からの逃亡を果たしたのでした。

まぁ、現実逃避、ドライブ、酒盛りが半分以上のウェイトを占めていましたし、「書き初め」というよりむしろ「“釣り初め”がしたかった」が本心なのかもしれません(苦笑)。

 

 

 

イカ墨ゲット」が目的ということで、今回のターゲットはコウイカ

別名でスミイカと呼ばれるくらい大量の墨を体内に蓄えていて、墨量もさることながら他の種類よりも濃厚な墨が取れるということもあり色んな用途があるようですね。

しかし、こんな冬真っ最中にイカをゲットできるのだろうか。。。

結論から言うと、好天に恵まれ水温も予想よりも高く無事にコウイカをゲットすることができました。

 

ただ、秘密基地に集まるいつもの面々の酒豪ぶりは相変わらず、新春と言うこともあり珍しい焼酎も振る舞われ開始早々からイイ雰囲気になってしまい、もはやコウイカをゲットする本来の目的は消え去っていく私なのでした。

気を取り直し、ほろ酔い気分でミッションをコンプリートすべく釣り開始。

小さい奴はリリースし、結局持ち帰ることにした成果はこんな感じでした。

 

これで、どれくらい墨が取れるのだろう。数も少なくイカも小さいし、書き初めするには足りないだろうなぁ。。。

 

そもそも、たいしても固執していたわけでもありませんし、あっさりここで「イカ墨で書き初め」企画を断念する私。

これを「臨機応変」とか「融通無碍」と受け止めれば良いのでしょうが、どちらかと言えば「行き当たりばったり」なんだと思います(苦笑)。

 

とりあえず釣果を携え帰宅、捌いてみると意外と濃厚な墨の多さに驚くことになるのですが、私の頭からは「イカ墨で書き初め」という発想は影も形も残っていないのでした。

刺身に天ぷらと新鮮なコウイカを堪能しつつも、調理されずに残った墨袋と肝を眺め“ある利用法”を実践してみることにしたのでした。

 

その利用法とは、ご覧の通り『イカ墨パスタ』♪

料理サイトやYouTubeを参考にこさえてみたのですが、ポイントは肝も捨てずに使うことのようですね。

あまりイカ墨パスタに縁の内私でしたが、これが激ウマで癖になりそうな仕上がりに大満足。

 

。。。書き初めなんかに使わなくてよかった。。。

 

と思い出したように自分を正当化しつつ、今回も海の恵みに感謝し美味しく頂いたのでした。

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きますが、良い一日をお過ごしくださいませ。

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!