サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





DMを多く頂いている私のエギコレクションですが(苦笑)

f:id:rogues-carlos:20220118105407j:plain

昨年最後の投稿だったかな、私の今年の抱負はエギング(イカ釣り)だという記事に使っていたエギ(疑似餌の一種)画像について問い合わせを多く頂くようになったのですが、エギングについては全くの素人な私。

いろいろ問合せを頂いても返答に困ってしまうのです(苦笑)。

もともと秘密基地で秋口に新子と呼ばれるアオリイカをボチボチ釣っていたくらいにしか経験がありませんし、イカに関しても釣るよりは食べるほうが好きですし・・・。

記事に対する多くの方々の反応から“エギングって人気あるんだなぁ”って感じた私なのですが、問い合わせに十分な回答ができないので、ここで私のエギたちのラインナップを紹介しておきます。

数も少ないですが一応私がラインナップに加えているエギ達はこんな感じなのです。

 

 

 

まずは、前記事には愛犬を一緒に撮影したかったので、たまたま少し映り込んだ2.5号のエギ達はこんなラインナップです。

「えっ、2.5号なんて小さなエギ使ってんの?」みたいな問い合わせもいただきましたが、もともと秋口に新子と呼ばれるロリイカしか相手にしていなかった私にとっては、むしろ2.5号がレギュラーサイズなのです。

特に狙いがあってこの種類を揃えたわけではなく、エギ王シリーズが好きな私がたまたま買ってみた程度のラインナップになっています。

 

f:id:rogues-carlos:20220118105435j:plain

昨年までは後で紹介する大きめのラインナップなんて使うことなく、殆どこの2.5号のサイズしか使っていませんねぇ。

そんな私が今年から少し真面目にエギングをやってみようと思い、前記事のように道具を揃えてみたという感じなのです。

恥ずかしながら、これまではエギングって私にとって『その程度』のモノだったのです・・・ですので、釣り方や道具などについてメッセージいただいても返答に困ってしまってたんですねぇ(苦笑)。

 

f:id:rogues-carlos:20220118105450j:plain

今年から少し真面目にエギングやってみようと思い立ち買い揃え始めたのが、大きめのエギたち、やっぱり通年楽しんでいこうと思うと、目標は“大物ゲット”ですもんね。

3.0号のエギは以前から少量持っていたのですが殆ど未使用状態でしたが、補充に踏み切ったわけです。

私の住んでいる瀬戸内海ではそんなに2kgを超えるようなモンスター級に出会うことは皆無でしょうし、この3.0号くらいの大きさでちょうど良いだろうと思い揃えてみたラインナップ。

 

f:id:rogues-carlos:20220118105509j:plain

今年初めに3.0号サイズを使ってみて、本命のアオリイカは釣れませんでしたがヤリイカを数匹ゲットできました、これまで使っていた2.5号と比較すると、飛距離も出るしイカのアタリが取りやすいんですねぇ。。。

 

“これは使いやすいではないか♪、これからはこのサイズがメインになるかな”

 

と考えていた私なのでした。

 

f:id:rogues-carlos:20220118105524j:plain

ところが3.0号を一通り揃え満足していた私に

 

『使うエギが大きくなれば、大きなイカが釣れるんじゃね?』

 

という疑問が湧き始めるのに長い時間はかかりませんでした。

もともとエギング素人の私です、情報収集のためにYouTube、SNSやブログを検索し3.5号のエギたちを召喚することにしたのでした。

こうしてラインナップに加わった3.5号のエギたちがこちらになるわけでして、バージンたちですね。

他のエギたちもそうですが、箱に納めているのには理由があるのです。

 

f:id:rogues-carlos:20220118105542j:plain

色やら発光具合やら種類が多すぎ私には見分けがつかず、こうして保管しておくのが分かりやすいんですよねぇ・・・こんな私でも、いつしか現物を見ただけで識別可能になるのでしょうか。

バージンと言えば、来るべき大物の捕獲に活躍するであろうギャフも一応スタンバイさせていたりするのですが、

 

きっと一番釣られているのは私なんでしょうねぇ(笑)。。。

 

f:id:rogues-carlos:20220118105559j:plain

ともあれ、これだけ準備整えたんだから、きっと今年は『イカ三昧』な一年になることを目標に諸先輩方のアドバイスの下で頑張って釣っていきたいと思います。

今回もマニアックな内容でしたが、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

<<関連記事>>

rogues-carlos.hatenablog.com

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!