サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





そろそろ来年の抱負を語ってみようかな(その1)

f:id:rogues-carlos:20211214080932j:plain

残すところ今年も残すところ2週間ちょっと、最近はめっきり冷え込み始め年の瀬らしくなってきた今日この頃ですね。

冬用タイヤ交換、大掃除や年賀状作成などなど毎年恒例の年末行事が忙しくなる気配。。。今年もなんとか生きながらえることができました。

 

 

 

まだまだ新年を迎える準備は整っていないのですが、そろそろ来年の話をしても鬼は笑わない時期だと思いますので、個人的な来年の抱負を紹介しておこうかな。

来年の私の抱負はズバリ、

 

『イカを沢山釣ること』

 

です(笑)。

私が秘密基地でぼちぼちとイカ釣っているのはご存知の方も多いかと思いますが、来年はもう少し真面目にエギングでイカを釣ってみようかなと。

 

f:id:rogues-carlos:20211214081000j:plain

今更こんなことを思い立ったキッカケは、やっぱりイカって美味しいんですもん♪

意外と釣れるし、エギングという疑似餌釣(ルアー釣り)だったらエサとかも買わなくて済みますしね。

と言うことで、私のエギングの相棒となるアイテムを近所の釣具屋へスカウトしに出向いたのでした。

 

f:id:rogues-carlos:20211214081027j:plain

これまではエギだけは数個ほど持っていたものの竿とリールは適当なヤツで釣っていたのですけど、真面目にやおるとするとやはり「専用品をそろえなければ」という感覚に陥り物色してみることにしたのでした。

昔から何かを始める時には“形から入るタイプ”な私、何歳になってもこの病気は治らないようですねぇ(笑)。

まぁ、どれくらいの出費で竿とリールが揃えられそうなのか調査するだけのつもりだったのですが、運悪く(良く?)お店が年末セールの最中だったんですよねぇ・・・ということで、めでたく初心者用ではありますが、エギングのシーズンオフに入ったばかりのこの時期に竿をリールを購入してしまったのでした(苦笑)。

 

f:id:rogues-carlos:20211214081049j:plain

今回は竿もリールもダイワ製で揃えてみることにした私は、どちらかと言うとシマノ製が好きなんです。。。でも、ダイワ製に決めた理由はエメラルダスという竿に“インターライン”という中通しタイプの竿がラインナップされていたこと。

中通しタイプの竿って以前は様々なメーカーが商品化していたのですが、当時は不評で現在はダイワ製しかないんじゃないでしょうか。

“飛距離が出ない”とか“手入れが大変”等々の理由で多くのメーカーが撤退する中でダイワさんだけがそれらを克服し現在に至っているのでしょう、こういう「他に類を見ない」シロモノが好きなんですよねぇ。

 

f:id:rogues-carlos:20211214081104j:plain

最初は竿だけダイワ製にしてリールはシマノ製にしようと思っていた私ですが、エギング用のアイテムってメーカーでイメージカラーがあるようで、

 

『ダイワ製はエメラルドグリーン、シマノ製は赤』

 

みたいなんです。

竿をダイワ製にした私は、どうしても赤色がちりばめらたシマノのリールを手にすることができず、結局リールもダイワ製を採用することしたのでした。

竿にグリーンの配色がなかったら、シマノ製のリールを手に取っていたと思います・・・“シマノさん、なんで中通しタイプの竿止めちゃったの?”

 

f:id:rogues-carlos:20211214081121j:plain

なんだかんだ言っても手に入れるまでのプロセスが一番楽しいんですよねぇ~♪

釣なんて道具よりも使い手のスキルで釣果なんて断然左右されますからねぇ。

得てして私みたいな素人のほうが良い道具持ってたりすることも珍しくない話、イカ漁師さんなんて竿なんて使わず手で釣ってますもんね(苦笑)。

いずれにしても、出費ぶんくらいは回収しないといけませんし来年は頑張ってエギングで沢山イカをゲットしなくてはなりません。

こうして、来年の初詣でお願いすることがまた一つ増えた私なのでした(笑)。

 

rogues-carlos.hatenablog.com

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!