サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





タイで人気なキャラがどうしても「別のモノ」を連想させてしまう話

f:id:rogues-carlos:20211102111758j:plain

ここ数件の記事は、もはや「闘病日記」とは縁遠い内容になっているブログなのですが、今回もそんな内容ですのでスルーしてくださいませ(苦笑)。

とは言うものの、海外ネタの記事って結構需要があるようでして、このブログに掲載してもDMや問い合わせをいただいているんですよねぇ。

今回は冒頭に載せている子猫のキャラのお話、私は名前は知らないのですがタイでは人気キャラのようなのです。

 

 

 

でも、何かしら何処かで見たようなキャラクターですよねぇ~、おそらく世界的に有名になるとマズいキャラクターなんだと思います(笑)。

まず思い浮かべてしまうのは、サンリオを代表する『ハローキティ』ではないでしょうか?

ご存知のように『ハローキティ』は、世界各国でドラえもん同様に子供たちに大人気なキャラクター。

おもちゃ屋などを覗いても処狭しとグッズが並んでいます(←ただし正規モノかどうかは定かではありませんけど。)

 

f:id:rogues-carlos:20211102111817j:plain

目元あたりには確かに『ハローキティ』の面影は残しているものの、今一つ“瓜二つ”とまでは言えない様子。

全く同じだとコピー商品と言うことになるのですが、アレンジを加えることによって“ニセモノ感”を打っ食しているのかもしれません。

しかしながら、こちらも世界的にメジャーなディズニーキャラの『マリー』と見比べてみると、このキャラの祖先を垣間見ることができるのです・・・この人気キャラが『キティ』と『マリー』の掛け合わせだということが。

 

f:id:rogues-carlos:20211102111835j:plain

ファンタジーという思考に乏しい私には、

 

“じゃ、キティとマリーって、どちらかが♂なの?”

 

という発想になってしまうのですが関係ない話題ですよね。

タイの子供たちにとっては、商標などで縛られているキティやマリーより“お手軽に安く調達できる白い猫のキャラ”として心を掴んでいるのでしょうし。

 

f:id:rogues-carlos:20211102111850j:plain

こうしてタイの子供たちの間では人気な謎の白猫キャラですが、おっさんの私が見ると大好物な“別のモノ”を連想してしまうのは無理もない話なのかもしれません。

色合いこそ違えど、何かしら通ずるものがあるのはお分かりいただけないでしょうか、その“別のモノ”がこちらになります。

 

f:id:rogues-carlos:20211102111903j:plain

マングローブガニですね。。。あれ?ちょっと発想にムリがありますかね(笑)。

でも、もしかすると、

 

「謎の白い猫のキャラ」=(「キティ」+「マリー」+「マングローブガニ」)÷3

 

なのかもしれませんよねぇ~。

そういえば上海ガニのシーズンですね、個人的にはマングローブガニ派なんですけどね。

 

こんなしょうもない呟きだったら記事も毎日のように書けるんですが、そのうち皆さんから愛想をつかされるんだろうなぁ。。。

 

 

f:id:rogues-carlos:20211102111919j:plain

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!