サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





協会けんぽの医療費情報提供サービスのパスワード変更してみた話

f:id:rogues-carlos:20210610145946p:plain

おかげさまで普段の生活を取り戻している私、癌治療については来週に久々の通院を控えていることもあり久々に協会けんぽ(全国健康保険協会)さんの医療費情報サービスを覗いてみて医療費の支払い状況を確認してみることにしました。

以前紹介したように確定申告方法を習得したのですが、どうやらこの様子だと今年の医療費確定申告はなさそうですねぇ。。。この状況を素直に喜べないひねくれ者な私なのでした。

 

 

 

 

協会けんぽさんのウェブページで情報提供サービスという名称で紹介できる医療費の支払い状況ですが、だいたい数か月のタイムラグがあります。

現在は梅雨真っただ中の6月なのですが、紹介で出てくる医療費支払い状況は2月まででしたねぇ。。。これがリアルタイムで更新してくれれば、医療費の確定申告ももっと楽になるのですが、いつしかそういう時代が来るのでしょうか。

それをさしい引いても、このまま癌が再発しなければ(虫歯治療も終わっちゃいましたし)医療費確定申告は見送ることとなりそうです。。。こんなコトを書いちゃうと、変なフラグが立っちゃって「癌再発」なんてことに陥るのかもしれませんが(笑)。

 

f:id:rogues-carlos:20210610150015p:plain

今年にあまり医療費を支払っていないことは予想していたのですが、今回私が情報提供サービスにアクセスしたもう一方の目的は「パスワード変更」だったのです。

協会けんぽの嬢王提供サービスには2種類のパスワードがありまして、1つは協会けんぽから提供される変わることのないパスワード、そしてもう一つは自分で設定するパスワードとなるのですが、どうやらこの自分で設定するパスワードは有効期限が1年ということなのです。

期限が切れて慌てて設定したパスワードって忘れてしまいがちでしょうし、ある程度時間に余裕のある今回変更してみました。

 

f:id:rogues-carlos:20210610150033p:plain

とりあえずログインは従来と同じでメニュー画面にたどり着くことができます。

普段であれば、ここで「医療費紹介」から進んでいって医療明細を照会するのですが、パスワードの変更は「お客様設定パスワード変更」から手続きを行います。

 

f:id:rogues-carlos:20210610150055p:plain

次画面でログイン時と同様の情報を入力すると、「パスワードを変更してもよろしいですか」的なメッセージが表示されるので「OK」を押して手続きは完了。

即座にパスワードは変更されるので、次回以降は設定した新しいパスワードでログインが可能となります。

以前パスワードを忘れてしまってアカウント自体を失効させてしまった苦い経験から申し上げますと、設定した新しいパスワードはメモなどに記録しておくことをお勧めいたします。。。思えば、あれから1年経っちゃったんですねぇ、早いもんだ(苦笑)。

 

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ