サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





おかげさまで満1歳、皆様ありがとうございます♪

f:id:rogues-carlos:20210517101010p:plain

いつも応援ありがとうございます。

タイトルでお伝えしたように、早いものでこのブログも1歳を迎えることができました。

今回は晴れて1周年を迎えったこのブログについて、つぶやいてみたいと思います。

もともとは他でやっているブログの1カテゴリの闘病記事だったのをこちらに引越してきて、投稿記事数も145を数えるくらい増やすことができました(この記事で146記事目ですね・・・更新少ない?)。

 

『人気ブログになるは、記事テーマを絞るべし』

 

なんて言葉を以前から耳にしていましたが、(人気ブログかどうかは別にして)この闘病記事を集めたブログを新設したのは良かったんだと感じています。

 

 

 

このブログをやり始めて、同じ境遇の方々や或いはそれを支える方々と仲良くさせていただく機会に恵まれ、患った癌と“個人戦”を強いられていたのが“団体戦”に変わってみたいな感覚ですね・・・いつもながら表現力が乏しいのはご容赦ください(苦笑)。

治療に関すること、体調に関すること、家族に感ずること等々、いろいろなことについて皆さんと意見を交わしたりアドバイスいただいたりしているうちにポジティブになれるのです。

「病は気から」ではないですが、こういうのって元気になれますよねぇ~♪

こういう病気関係のブログですし、更新を滞らせると皆さんに心配をかけるようで時折「安否確認メッセージ」みたいなのもいただいたりします。

 

f:id:rogues-carlos:20210517101035p:plain

なるべく皆さんに心配をかけたくないので頻繁に記事を更新していきたいのですが、術後1年を経過し通院もほとんどしていない現状では如何せん記事ネタが・・・あまり病気と関係ない記事をアップするのも何か気が引けますしねぇ。

と言う割には、結構な割合で病気とは無関係の記事をアップしたり、最近では海外系の記事カテゴリなんかも作ってみたりとコンセプトが迷走気味なブログになりつつあるのですが。

でも、これら病気と関係ないカテゴリや記事たちのほうに人気があるようなので嬉しいやら悲しいやらなんですけどね(笑)。

 

f:id:rogues-carlos:20210517101052p:plain

考えてみると、こういう闘病ブログってデリケートなのだと思います。

ある意味で自分が身体的にも精神的にも弱っている部分を多かれ少なかれ明かすわけですし。

皆さんの記事を拝見していて思うことは、巧妙にその辺りを表現されていること。

私の場合は、本能的に自分の弱みを知られたくないという遺伝子が働くのかもしれませんが、到底真似できないスキル。その分読ませていただいていても心に響くというか新鮮な印象を受けています。。。感性と表現力の話ですので、続けていけば私もできるようになるかどうかは不明ですねぇ(たぶん、できないでしょう)。

いつかは、このブログも何らかの形で卒業すると思うのですが、

 

「おかげさまで完治したのでブログを卒業します、アディオス♬」

 

って、言いたいですよねぇ。

 

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!