サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





もうすぐブログ1周年、未だによく分からないボタンがあるんですが(苦笑)

f:id:rogues-carlos:20210430050238p:plain

皆様に可愛がっていただき、来月で1周年を迎えることができるこのブログです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

長年お世話になっているSeesaaさんの別ブログがあるのはご存知かと思いますが、個人的にはてなブログを使うのは初めてだった私。

当初は使い方が慣れず戸惑いましたが1年も弄っていれば覚えるものですねぇ、今のところ私の活用範囲の中では何とかなっております(と思っています)。。。。“2つの『ボタン』”を除いては(苦笑)。

 

 

 

その“2つの『ボタン』”とは、記事の下の方に出てくる黄色の「★」と「B!ブックマーク」というやつ。

残りのFacebookのシェアのボタンとTwitterのボタンは、私もアカウント持っているので理解できるのですが、どうも黄色の「★」と「B!ブックマーク」に関しては使いこなせていないんですよねぇ。

なんか、

 

「おいおい、1年も記事上げてて知らんのかいな?」

 

って言われそうです(苦笑)。

 

f:id:rogues-carlos:20210430050309p:plain

まだ黄色の「★」のほうは、クリックすると気に入った記事などに★を好きな数だけ付けてあげたりできるのは分かるのですが、時々緑色の★がでてきたりしてるし。。。もしかして、黄色より“強い色”がいくつかあるのかなぁ?・・・「“金”なら1枚、“銀”なら5枚」みたいな(←ちょっと古いですね)。

で、それら★を付けると付けられた側や付けた側にどんな影響があるのでしょう。

この「★」の仕組みは、Seesaaブログには未装備で気ままに付けたりしてるんですが、付けられた側には迷惑とかにならないのかな。

 

f:id:rogues-carlos:20210430050341p:plain

そして私にとって難解なのは、何と言っても「B!ブックマーク」のボタン。

こちらもSeesaaさんには無い機能なのですが、私の理解では、

 

『おそらく、黄色の「★」のやつよりも強力』

 

な仕組みであること。

この「B!ブックマーク」が増えると何気にアクセス数が増えているような気配がしていますが、どうなんでしょうねぇ。

「B!ブックマーク」は、気に入った記事をブックマークできるようなのですが、その後はどう使うのでしょうか。。。どこかの画面で自分が登録したページや記事の一覧でも確認できるのかなぁ(この疑問は黄色の「★」もそうなのですけど)。

また、よく「B!ブックマーク」つけてくれた方に黄色の「★」を付けておられる方を見かけますが、コメント入れてくれた場合は「★」マークが出てくるのですけど、コメントがなくブックマークだけの場合に「★」ってどうやって付与するのでしょうか?

 

f:id:rogues-carlos:20210430050407p:plain

約1年お世話になっているはてなブログさんなのですが、まだまだ勉強不足な私でもっともっと知らない機能があるんだと思います。

中でも今回紹介した黄色の「★」と「B!ブックマーク」という2つの仕組みは、

 

「アンタの記事には★つけたのに、こっちには★つけてくれないんだ!」

 

なんて、読んできださっている方へ不快な思いをさせてしまう懸念もあるのではないかと。

最後になりますが、この場を借りてお詫びさせてください。

 

まだ、使い方が分からないんです(汗)。。。

 

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!