サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





カテゴリを再編集してみたんだけど、少しはアクセス伸びるかな(笑)

f:id:rogues-carlos:20210420130956p:plain

2020年5月から始めて来月で1歳を迎えようとしているこのブログ、なんとかここまで続けることができたのも皆様のおかげと感謝しております。

が、タイトルの通り癌治療に関係する記事をメインにお伝えする趣旨のブログなのですが、最近は通院回数もめっきり減ってしまい、しかも苦し紛れに癌治療中に通い始めた虫歯治療も終わってしまったという現状。

本来なら『順調に回復に向かっている』と解釈し喜ばなくてはならないのですが、“ブログを更新する”という立場から見ると素直に喜べないのですよねぇ。。。だって、闘病ブログなのにネタがないんですもん(汗)。

今後順調に通院回数が減れば「記事ネタ枯渇症候群」も重症化する懸念もあるので、この度少しブログのカテゴリを整理してみました。

 

 

 

私が勝手に師匠と崇めているお方から、この考え方は「間違い、むしろ逆効果」との教えをいただきました。良い子の皆様は決してマネしないでくださいね!

 

ここ2年の癌のおかげで、「元気が源」だと再認識させられましたし、同様に「家族の大切さ」を改めて感じることができました。

個人的には『癌発症3連覇』なんて記事は書きたくないんですよねぇ、入院生活も手術ももうこりごりです。。。でも、2019年から2年経過するんで「がん保険」がもらえるかなぁ、ちょっぴり魅力を感じているのも確かです。

もうすぐ1歳になるこのブログのほうも、私の回復機運を喜んでくれるように(?)徐々にアクセスが減ってきております。

まぁ、病院へ足を運ばないし闘病記事の比率も減ってきているのですから、ある意味で当然な自然現象ですよね。

 

f:id:rogues-carlos:20210420131021p:plain

アクセス元の殆どは、ブログ村さんと別でやってるSeesaaブログが大半で、人気ブログで王道な「検索からのアクセス」なんて皆無なんです。

おそらく懇意にしていただいている読者さんが時々顔を見せてくれているのでしょう、リピーターとしてブログに訪問いただけることは、これはこれで非常に大切でありがたいコトなのですが新規読者数が増えないとリピーターになるキッカケもありませんしね(笑)。

そんなことを考えていて、なんとなく今回思い立ったのが『カテゴリ整理大作戦』だったのです。

 

f:id:rogues-carlos:20210420131044p:plain

従来からお世話になっている「Seesaaブログ」と比較すると、この「はてなブログ」の特長ともいえるのが、

 

『カテゴリを複数登録できる』

 

だと、かねてから感じていた私。

どういう事かと改めてとどめておきますと、「1つの記事に対してカテゴリを複数付与できる」んですよねぇ。。。この機能はSeesaaブログにはなく、あくまでも1つの記事は1つのカテゴリにしか収めることができないのです(←これが普通なのかもしれませんが)。

 

f:id:rogues-carlos:20210420131104p:plain

ところが「はてなブログ」ですと、記事を1つアップすると様々なカテゴリに分類(登録?)できるので、1つ記事書けばカテゴリ的には複数記事出来上がったような気分になれるんですよねぇ。

例えば、このブログですと実際にアップした総記事数は「136」なのですが、ウェブページのカテゴリ分類された記事の総数は「326」になっちゃうんですよぉ。

1つの記事を複数カテゴリに納めるのですから、当然と言えばそうなのですが(苦笑)。

 

f:id:rogues-carlos:20210420131123p:plain

こんな機能があるかどうか、その他のブログサービスを比較してみたわけではありませんので定かではありませんが、少なくとも「Seesaaブログ」にはないのですよねぇ。

早速、この機能を活用して「日記~趣味の世界編」、「おすすめアイテム♪」、「闘病日記~2020肝臓癌編」、「闘病日記~2019大腸癌編」、「闘病日記~癌治療中に歯科通い」と「闘病日記~控除や協会けんぽ編」の6カテゴリを追加してみた私、

 

『これで人気ブログの仲間入りやぁぁぁ~!!』

 

と自己満足に浸るのでした。。。。が、特に記事内容や構成を見直したわけでないので、そう安易に目論見通りにコトが運ばないことを気づくにはそう時間はかからないのでした(笑)。

 

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!