サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





協会けんぽから「医療費のお知らせ」が届いたので(2)

f:id:rogues-carlos:20210208103006p:plain

さて、前記事の続きになりますね。

記事タイトル通り協会けんぽさんから「医療費のお知らせ」が届いたので、ぼちぼち必要情報を整理して確定申告の準備を開始したところです。

サラリーマンの私にとって確定申告と言えば「住宅取得控除(だったかな?)」くらいしか経験がなく、しかも「住宅取得控除」の書類って殆ど記入欄不要なくらいの作業だったので、ほぼ素人状態からの作業になります。

今回「医療費控除」を受けるにあたって、私の置かれている立場を大まかに整理するとこんな感じになります。

 

 

 

<私の置かれている状況>

  • 専業サラリーマン
  • 初めての医療費確定申告
  • 扶養家族あり
  • 2020年に肝臓癌の手術により生命保険から給付金もらった
  • 2019年に受給したため、2020年のがん保険は対象外
  • 自家用車を通院に使用していたため、交通費は申請しない

 

この条件下で今回の「医療費確定申告」を申請してみてお小遣いを還付してもらおうと言うクエスト。

 

f:id:rogues-carlos:20210208103028p:plain

とりあえず、何から手を付けてよいモノやら見当もつかない私でしたが、

 

「世界中の情報はインターネットにあり」

 

の信念のもとPCから検索を開始し国税庁のホームページにたどりつき“冒険”が始まるのでした。

どうやら、このページから確定申告書を作成できる様子でした。

 

『赤』:戦う

『青』:呪文

『黄』:道具

『緑』:逃げる

 

・・・勇者は『赤(作成開始)』を選択しダンジョンへの扉を開いたのでした(笑)。

同時に、ここから『青(保存データを使用して作成)』を選択すると、以前の保存状態から再開できる“復活の呪文”機能が備わっていることを習得するのであった(勇者の冒険スキルが“2”にレベルアップした)。

 

f:id:rogues-carlos:20210208103059p:plain

しかし、ダンジョン突入開始早々、勇者は選択を強いられることになるのでした。

 

『赤』:e-Taxで提出(マイナンバー方式)

『青』:e-Taxで提出(ID・パスワード方式)

『黄』:印刷して提出

『緑』:逃げる

 

どうやら、『赤』や『青』を選択しe-Taxなる技で手続きするのが簡単にミッションを完了させる手法の様子。

しかし、『赤』を選択するために必要なアイテムである「マイナンバーカード」と「カードリーダー」を持っていない勇者は、『赤』を断念せざるをえないのでした。

 

f:id:rogues-carlos:20210208103123p:plain

一方で同じくe-Tax手続きが可能な『青』の選択肢は、『赤』で必要とされていたアイテムたちを装備する必要はないものの、事前に「税務署に関係書類を提出しIDとパスワードの発行を受ける」というミッションをクリアしておく必要があることに勇者は気づいたのでした。

 

“このダンジョンをクリアするためには、事前に終始ないといけないアイテムやミッションがあったとは・・・”

 

f:id:rogues-carlos:20210208103148p:plain

この時点で勇者に残された選択肢は、『黄』の「印刷して提出」、もしくは『緑』の「逃げる」の2つのみ。

 

“いったん『緑』で撤収し改めて『赤』か『青』から仕切り直すか、このまま『黄』から冒険を続けるか・・・”

 

悩んだ挙句に勇者は、『黄』を選択するのでした。

その勇者なりの決断理由は、

 

「どうせ、今回しか使用しないアイテムや条件を装備するために時間やゴールド消費することは賢明ではない」

 

と言う一般サラリーマン特有な思考回路から判断されたものだったのです。

・・・果たして、この判断が“吉”と出るか、“凶”と出るか、勇者の冒険は始まったばかり。

 

頑張れ勇者!負けるな勇者!!小遣い稼ぎの道は険しさの様相を呈していくのでした。

 

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!