サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





【祝!開通】全国健康保険協会「情報提供サービス」の備忘録

f:id:rogues-carlos:20201218131510p:plain

ようやく再申請が完了し、新しくIDとパスワードが届けられた全国健康保険協会(けんぽ)の「情報提供サービス」。

皆さん良くご存知のパソコンから医療費の支払い状況が一覧で見れるサービスですね。

この画面をコピーしてエクセルに貼りつければ集計なども超簡単、医療費確定申告の強い味方になってくれるはず♪

しかし、この度無事開通を果たし支払った医療費の一覧を見ることができたのですが、いくつか気になる点があったので備忘録として残しておきたいと思います。

 

 

 

まずは、基本操作からのおさらいです。

届けられたIDとパスワード、その他申請時に自分で決めたパスワードを入力しログインします。

前回は、この「自分で決めるパスワード」を忘れてしまいログインが叶わず、しかも再申請の際に痛恨の住所入力ミス。。。これでログインは3度目のチャレンジでしたが、無事ログインできました。

 

f:id:rogues-carlos:20201218131536p:plain

ログインできると、まずは「問い合わせ」ボタンを押してしばらく待つことに。

画面によると、情報の更新は月に1度みたいで頻繁にログインする必要はなさそうです。

 

その他この画面では、乳幼児医療などに関しては、ことなる金額が表示される等、記載されているので該当される方は注意が必要かもしれません。

ここからが本番かな、次にとなりの「状況確認」ボタンをポチっと押下。

 

f:id:rogues-carlos:20201218131603p:plain

期間を指定して(しなくても良いですが)、「紹介」ボタンを押すと明細が表示される仕組み。

どうやら表示は年月でまとめられ、それぞれの氏名、施設名、外来/入院/調剤ごとに分類されて表示されるようですね。

この一覧の右のほうに記載されている「加入者の支払い額」が実際に支払った金額と言うことになります。

 

f:id:rogues-carlos:20201218131628p:plain

私の場合は、私個人に加え、妻、息子と別居の実母が扶養家族になっていて、申請時にもあらかじめ扶養家族分も対象とするように申請済み。

が、これがシステムのバグなのかどうかは不明なのですが、私の扶養として登録されている「別居の実母」の情報は表示されないようですねぇ。。。

 

f:id:rogues-carlos:20201218131657p:plain

それはさておき、画面の情報を表計算ソフトのエクセルに貼りつけて集計させてみることに。

画面の該当箇所をマウスの右ボタンを押しながら、ビロ~っと引っ張り対象範囲を決めて「コピー」します。

あらかじめ用意していたエクセルのシートに貼りつければ完了。

 

f:id:rogues-carlos:20201218131719p:plain

ここでの注意事項は、エクセルに貼りつける際に通常の「貼り付け」作業ではなく「貼り付け先の書式に合わせる」で貼り付け作業を行うことですね。こうすれば画面の各項目がエクセルの各セルに対応して貼りつけられるので集計したりするのに便利です。

 

 

 

 

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ