サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





これって何ですのん?はてなブログのAdsenseに出てくる警告メッセージ

f:id:rogues-carlos:20201115080439p:plain

おかげさまで、はてなブログさんにお世話になり始め半年が経過しようとしています。

無料ブログにも関わらずGoogle Adsenseにも無事合格できましたし、なんとなくブログ運営に関しては落ち着いた日々を送っております。

これまで(今現在も)運営しているSeesaaブログさんでは経験のない警告がGoogleさんから時々発進させられるのですが、これって一体何ですのん?

 

 

 

Seesaaさんと比較しても操作も軽くて快適に使わせてもらっているのですが、こんなメッセージが時々Googleさんから来るのです。

 

『広告クローラのエラが生じており、収益の損失が発生する可能性があります』

 

まずは、“もともと、このブログって収益何て出てないですし”と言いたいのですけどね(笑)。

どうやら影響範囲は該当ページだけみたいですし、「ポリシー違反には該当しませんよ、ご安心くださいませ」みたいな文章が添えられているのですが、別運営のSeesaaブログでは“ポリシー違反常習犯”の私にとっては不気味なメッセージに思えてしまうのです。

 

f:id:rogues-carlos:20201115080459p:plain

“流石にGoogleさんからのメッセージですと無視もできないよなぁ。。。。”

 

と、該当記事を確認するのですが広告も表示されているし、特に何か変わった様子は私にはわからないのです。

なすすべもなく数日間放置していると、数日後には勝手に警告が消えているという不思議。

 

これって、はてなブログさんでは普通な症状なのでしょうか?

 

SeesaaブログさんですとGoogle関連ですと、「サイトマップ(sitemap)が送信エラーとなる」と言うのが一般的に知られている事象なのですが、はてなブログさんにも何か“その手の通説”みたいなのがあるのかなぁ。

 

f:id:rogues-carlos:20201115080524p:plain

なにぶん素人ですから、そもそも「クローラ」という単語の意味もよく理解していない私から言わせてもらうと、

 

「勝手に出てきて勝手に消える警告なら出さないでほしい」

 

が本音なのですが、独自ドメインなどで運用されている方には重要なメッセージなのかもしれませんねぇ。

まぁ、天下のGoogleさんには巻かれておいた方が良いのでしょう。。。Seesaaブログさんのほうでは痛い目に会っておりますし(苦笑い)。

 

もし、はてなブログユーザーさん以外でも、本件に関して何かお気づきの点やアドバイス等ありましたら、是非お聞かせいただければ嬉しいです。

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

 

<関連記事たち>

 

<関連Seesaaブログたち>

 

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!