サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





これで冬の密室状態を乗り切れる?空気清浄機を追加してみたのですが(苦笑)

f:id:rogues-carlos:20201112043311j:plain

ここ最近朝晩冷え込みますねぇ、皆さんお変わりないでしょうか。今年も終わりに近づき暦の上ではもう冬なんですよねぇ。

我が家も衣替えやらファンヒーターを引っ張り出したり、ようやく冬を迎える準備が整いつつあります。

冬になると家や部屋の窓などを閉めきり密室状態になりがちなんですよねぇ。

我が家も例にもれず密室状態を作り勝手になってしまうのですが、これまで使っていた空気清浄機に加え、武漢肺炎やインフルエンザ対策としてもう1台調達してみました。

一応夫婦共々がん治療中ですし、お伝えしているように私の場合は白血球数値も思わしくなく、これも健康管理の一環ですかね。

 

 

 

現在使っている空気清浄機は、SHARPさんのプラズマクラスタ仕掛けのヤツで、wifiにつながって天気予報など喋る仕様なんですが正直ウザいんです。

また、wifiにつながない場合も「おはよう」だの「今日もがんばるぞ」だと結構おしゃべり。

フィルタのメンテナンスや水タンクのアラーム程度教えてくれれば十分なのに。。。なにか細かい設定で静かにならないものでしょうか。

以前は自社製品の宣伝まで喋っていたのですが流石にクレームが来たのでしょう、最近は宣伝しなくなりましたねぇ(笑)。

 

f:id:rogues-carlos:20201112043332j:plain

もう一つ気に入らなかった仕様は、水タンクが空になるのが異常に早いんです。

プラズマクラスタを発生させるせいかイオンを作り出すせいか、単純に加湿にだけ使っているのか分かりませんが、1日に2回は水タンクが空になり随時補充が必要。。。これって水タンク大きくして最低でも2日は持ってもらわないとねぇ。。。いっそのこと浄水器や洗濯機みたいに水道直結にしてほしいくらいです。

 

と、こんな不満を参考に2台目の空気洗浄機をいろいろ物色し始める私が購入を決めたのは、富士通ゼネラルさんの 「PLAZION( プラジオン)」だったのです。

 

f:id:rogues-carlos:20201112043352p:plain

決め手は、やはり「喋らない」ことと「水を入れなくてよい」こと。

購入前にいろいろ仕様を調べると、メンテナンス性など良くも満足できそうなのでポチっと購入しちゃいました。

現在使っているSHARPさんのモノよりも価格は半分以下というのも、当然ですが購入を決断した大きな理由ですね。

(別にここにアフィリエイト用の商品紹介リンクなどは貼りつけてませんので、ご自分がいつも使われているAmazonやRakutenあるいはYahooなどで調べてみてくださいね)

 

f:id:rogues-carlos:20201112043421p:plain

嬉しいことにペット臭などにも効果があるようで、この点もこれから冬に向かって部屋を閉め切る機会の多い季節には重宝しそうだという期待も大きく、首を長くして商品が届くのを待つ私なのでした。

私はRakuten市場ユーザーなので、溜まっているポイントを一気に投入し実質支払額は、ほぼゼロ円で注文し2日後には無事我が家に2台目の空気清浄機がやってきたのでした。

 

段ボールに入った大きな包みの“開封の儀”。

なんだかんだ言っても、この瞬間が一番ときめきますよねぇ~♪

ただ、ときめくのは私だけではなく何故か愛犬もテンションが上がるのは、これまで通販で愛犬グッズを買い漁った学習からきているのでしょうか、段ボール箱に異様に関心を示すように育ってしまいました(笑)。

 

 

 

「段ボールから出てきたものは、全部ワタシのものよ!」

 

ばりな、愛犬。

しかし出てきたのは、白くて大きなプラスチックの塊。。。愛犬のエサやオモチャじゃない場合は、すぐにそっぽを向いて何処かへ行ってしまうのですが、不思議と一瞬怯んだものの依然とテンション高めな様子で箱から出てきた空気清浄機から離れようとしないのでした。

 

f:id:rogues-carlos:20201112043457p:plain

“この空気清浄機のどこかそんなに気に入ったのだろう。。。”

 

とは思ったものの、愛犬が喜ぶと思わずニヤける飼い主(←これは、万国共通の“飼い主の性”だと思います)。

箱から取り出し私が説明書を読んでいる最中も、愛犬はソワソワ。。。何かを期待している様子(笑)。

 

“まさか、コイツを自分のオモチャだと思っているのではないだろうか。。。”

 

そう思いながら横目で愛犬の動向をチラ見しながら、一通り説明書を読み終えた私。

厳かに“電源ONの儀式”を終えるのでした。

 

f:id:rogues-carlos:20201112043523p:plain

電源を入れてみた後も愛犬は新しく加わった空気清浄機がお気に入りで興味津々な様子。

この光景を以前から頑張ってくれているSHARPさんの空気清浄機は、どう感じたのでしょうか。。。さぞ新参者である富士通ゼネラルさんの 「PLAZION( プラジオン)」に妬いていたことでしょう(笑)。

 

“結局は、みんな新しいモノが良いのよね・・・”

 

なんて、喋り始めるのではないかと思っていた矢先に、SHARPさんが発した一言。

 

「タンクのお水がなくなりました(給水してね♪)」

 

この境遇で自分の仕事を全うしようとする姿勢に感激するも、SHARPさんに敬意を表して富士通ゼネラルさんは少し離れた場所に設置することにしたのでした。

 

f:id:rogues-carlos:20201112043550p:plain

と言うことで、決まった設置場所は愛犬のトイレのゲージの傍ら。

これには愛犬も何故かご満悦な様子でしたが、ようやくオモチャではないことに気づいたようでした。

まぁ、もともとペット臭の対策などにも優れているとの口コミですので、設置場所の候補には上がっていたのですがね。

設置後の感想を一言でいうと、

 

『これって、コスパもよくて最高っすね♪』

 

に尽きます。

そもそも喋らないし運転音も静かで気になりません、何と言っても脱臭効果には脱帽です。

最近寒くなり部屋の空気の入れ替えもおざなりになっていて、愛犬が用を足した後に少し臭いが気になることもあったのですが、設置後は全く気にならなくなりました♪

 

f:id:rogues-carlos:20201112043616p:plain

結局、オモチャではないものの愛犬用のグッズとして活躍の場を得た富士通ゼネラルさんの「PLAZION( プラジオン)」くんなのでした。

まぁ、ここならSHARPさんとの距離もあるので、SHARPさんの期限を損ねることもないでしょう(苦笑)。

 

 

 

こんなブログですが一応ランキングに参加しています。 『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします♬

 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!