サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





こうやれば少しマシ?私のリールのハンドルにできる隙間を目立たなくする方法

癌治療に関しては特に進展もなく腹部に残った大きな2つの手術痕がなければ、数年前に降りかかってきた悪夢のような日々を忘れてしまいそうな普段通りの生活を送ることができています。 なんか最近は魚釣りネタばかりで恐縮なのですが、皆様からの反応も良く…

軽量化に失敗した?『2022年アオリイカ童貞』な私が追加購入を決めたタックル

前回の春イカエギング記事をアップしてから早1か月が経過しましたが、今年は未だに本命であるアオリイカに巡り遭えていない私。 釣れてくれていれば新しく調達したタックル、エギや仕掛けなどのコメントも残せるのでしょうが、釣れてないんですから記事にし…

準備万端?瀬戸内のイカ釣りシーズンそろそろ開幕かな

ホームグラウンドである瀬戸内エリア、今年の春イカはなかなか渋いようで良い釣果情報はあまり耳にしておりませんねぇ。。。 私に至っては、正月にケンサキイカを3杯と先日コウイカを1杯にとどまっていて、まだアオリイカにはお目にかかれていないのです。…

「後期高齢者医療 高額療養費の支給申請について」が届いたので

皆様にご心配をおかけしておりました脳出血で倒れた母ですが、この4月の下旬になんとか退院を果たしました。 約3か月の入院生活という長丁場でしたが引き続き通院やリハビリなどを行う必要があるものの、ひと安心しているところです。 この3か月の入院生…

なかなか手ごわいステージ4、血液検査の結果も出たので治療方針について相談してきた話

前回の大腸内視鏡検(大腸カメラ)の査時に採血も行いあらかじめ受けていたCT検査を含め一通りの診療を終え、無事に『肝臓癌手術後2周年記念行事』をこなした私。 昨日これら一連の検査結果を踏まえ、担当医と今後の治療について相談するために病院へ足を運…

オペレータは“洗浄カメラマン”、思わぬ「腸内マラソン」に見舞われた大腸カメラ検査

前回お伝えしたように4月13日に行ってまいりました大腸カメラ、正式には「大腸内視鏡検査」って呼ぶらしいですねぇ。 7文字熟語なんて最近お目にかかっていないので、何かしら難しい検査に思えてしまうのでは私だけでしょうか(苦笑)。 大腸カメラは2回目…

明日は「大腸カメラの日」、今日の食事はサンケンクリン(泣)

ご無沙汰しております、ここ最近は通院頻度も減りこのブログで紹介できるような闘病記事が見当たらず約2ヵ月更新を怠っておりました。 患った大腸癌と肝臓癌も順調に回復していたのだとは感じているのですが、そろそろこのブログも卒業が近づいているかもし…

勉強不足だった後期高齢者医療保険

昨年末から実家の愛犬の他界や祖父の死去と良いことのない2022年でしたが、近くで一人暮らしをしている母親も小脳出血で病院へ運ばれました。 老齢者には気温の下がる冬に注意が必要な病気らしいのですが、つい1か月間に愛犬が他界し何か『気持ちの張り』み…

まん延防止措置も発令されたんで、PCR検査行ってきました

私が住んでいる広島県もオミクロン株が猛威を振るっており、社会生活などにも影響が出始めそうなので1月20日にPCR検査を受けに行ってきました。 来月の上旬には術後の経過観察目的でCT検査も控えていますし、そろそろ“大人のたしなみ”として現状把握しておこ…

DMを多く頂いている私のエギコレクションですが(苦笑)

昨年最後の投稿だったかな、私の今年の抱負はエギング(イカ釣り)だという記事に使っていたエギ(疑似餌の一種)画像について問い合わせを多く頂くようになったのですが、エギングについては全くの素人な私。 いろいろ問合せを頂いても返答に困ってしまうの…

実家の愛犬が亡くなり思うコト

新年最初の投稿がこんな湿っぽい記事になるなんて(涙)。 心が落ち着いたのでようやくブログを更新する気力を取り戻しました、記事タイトルの通りなのですが実家で母親と二人暮らしをしていたミニチュアダックスフンド(♀)が享年16歳で虹の橋を渡りまし…

そろそろ来年の抱負を語ってみようかな(その1)

残すところ今年も残すところ2週間ちょっと、最近はめっきり冷え込み始め年の瀬らしくなってきた今日この頃ですね。 冬用タイヤ交換、大掃除や年賀状作成などなど毎年恒例の年末行事が忙しくなる気配。。。今年もなんとか生きながらえることができました。 (…

見送ろうかなぁ、今年ぶんの医療費確定申告

『今年ぶんも医療費確定申告して、お小遣いを稼ごう♪』 。。。こんな期待を胸に今年の実績を確認すべく協会けんぽの情報提供サービスにアクセスした私でしたが、ちょっと今年は見送ろうかなぁ。 昨年分の経験から思ったよりも簡単にできそうだったので、『2…

リホームのススメ、無事工事も終わり良い年が迎えられそう♪

なんとか今年後半の目標でもあった浴室、洗面脱衣所とトイレのリホームも完了し心地よい新年を迎えられそうです。 工事が12月にずれ込んじゃったので少々不機嫌だった私なのですが、考えようによっては大掃除の負荷がかなり軽減されることになるでしょうし…

これも終活?ただいま絶賛リホーム中♪

今年もとうとう最終月に突入してしまいました、まさか秋口に注文していたリホーム工事がここまでずれ込むとは・・・この年の瀬の迫った時期にリホームって、どうなんでしょう(笑)。 今回のリホームの範囲は浴室、洗面脱衣所とトイレの3点セットで、保証期…

こんな感じでした、愛車4年目の1年点検費用

意外と前回お伝えした車ネタの記事に対して、皆さんから反応や問い合わせが多かったので連チャン投稿の愛車記事です。今回もブログタイトルとは無関係の趣味ネタですので興味をそそられない方はスルー願いますね。 と言うことで、OBDelevenなるツールを使用…

1年点検が近いのでコーディングしたアイドリングストップを戻さなきゃ

今回は少しマニアックなネタなので興味のない方はスルー願いますね(笑)。 最近になって非装着車がまた増えてきましたが、まだまだ横行しているアイドリングストップ装着車。 どうやらバッテリやオイルあるいはセルモーターやギヤにも負担がかかり全然環境…

イカ釣りの釣果で季節がひとつ進んでいることを実感する話

久々の秘密基地ネタですね、記事にしていなかったので行っていないわけではなく最低でも月イチくらいは足を運び心と体(と胃袋も?)も癒しております。 これも術後の経過が順調だからできることで、私の秘密基地通いは『健康のバロメーター』になっているよ…

タイで人気なキャラがどうしても「別のモノ」を連想させてしまう話

ここ数件の記事は、もはや「闘病日記」とは縁遠い内容になっているブログなのですが、今回もそんな内容ですのでスルーしてくださいませ(苦笑)。 とは言うものの、海外ネタの記事って結構需要があるようでして、このブログに掲載してもDMや問い合わせをいた…

今年もAクラス♪まずは「ご苦労様でした」、阪神タイガース

惜しくも優勝を逃した今年の阪神タイガース。 ファンとして勿論悔しい気持ちはありますが、まずは監督や選手を始め関係者や同志の方々に「ご苦労様でした」と言っておきたいと思います。 前半は調子良くて“今年はイケるぞぉ!!”と確信していたのですが、優…

フライトも再開してないのに『使用済み』?どうなる私の航空券

順調に癌治療も進み体調はまずまず、武漢肺炎も落ち着く兆しで徐々に航空会社もフライトスケジュールを増便している最近ですが、未だ私の持っているタイ国際航空TG649(福岡⇒バンコク)便は再開されていないのです。 結局、前回は窓口に電話をかけてフライト…

高熱に見舞われた家族に病院がとった行動に激怒している話

久々の更新ですが、今回の記事は私の身体状態や癌治療に関わるものではないのですが、長期間にわたる緊急事態宣言も解除され収束の気配のある武漢肺炎(通称:新型コロナウィルス)と寒くなる季節とともに今年も猛威を振るうであろうインフルエンザのお話で…

持て余していたタイ国際航空のチケット返金計画

“おっ、そういえばバンコク便のチケットを持ったままだった” もともと2021年1月に搭乗予定だったタイ国際航空の福岡⇒バンコク便(TG649)、タイ国際航空の破産申請による再生手続き、加えて武漢肺炎の影響で搭乗日を2021年10月に変更したものの、いつの間に…

2回目の武漢肺炎ワクチン接種、私の副反応はこんな感じ

思えば1回目の接種記事を紹介して早1か月、このブログを放置しておりました。 更新しなかった原因は特にないのですが、強いて言えばオリンピック観戦とお盆の法事などの行事が立て込んでいたことかなぁ。。。そうです、ただの『怠慢』ということでご容赦く…

武漢肺炎ワクチン接種(1回目)に行ってきました

担当医の許可も出たので晴れてワクチン接種の1回目に行ってきました。 ファイザー製だと思い込んでいたのですがモデルナ製ワクチンだったのですねぇ、まぁ大した違いはないのでしょうし接種できたことが大事なんでしょう(笑)。 これでサラリーマンとして…

メイン回線としては使えない?楽天モバイルへの不満

通話用としてはauさんにお世話になっている私のスマホ事情ですが、データ通信用としてはUQ Wimaxから楽天モバイルに切り替えて1年が過ぎました。 切り替えるにあたりUQ WimaxからUQ Mobileにすることも候補だったのですが、楽天さんには買い物でも口座でもお…

問診だけならこんなもん、豪雨の中CT検査結果を聞きに行ってきました

貴重な有給休暇を費やし先日受けたCT検査の結果と今後の治療方針について話を聞きに病院へ足を運んだ私。 運悪く数日来の豪雨の影響で避難勧告が発令され、寸断されている道路、氾濫する河川、高速道路や公共交通機関の機能停止の影響で道路は大渋滞。 問診…

CT検査行ってきました

やっぱり苦手ですねぇ、CT検査って・・・当日の朝から食事も摂れませんし(苦笑)。 私がCT検査が苦手な理由は2つありまして、1つ目は何と言っても、 「あの“ものものしい”機械に圧倒されること」 もう1つは、 「造影剤の点滴を注入した後すぐに体が火照る…

はやり癌が転機だったのでしょう、2度目の転職を考えた日々を顧みた話

今週末に術後1年後のCT検査を控えている私ですが、阪神タイガースも連敗中で大したネタもないので少し呟いておきたいと思います(苦笑)。 闘病関係の記事ネタが枯渇するということは変わりなく経過は順調だと信じているのですが、2年連続で癌を患いちょっ…

受診した社内健康診断の結果から思うコト

すっかり忘れていたのですが、先月受診した社内健康診断の結果が出ていました。 年齢的には外部機関等で人間ドックなど少し精密な検査を受けなくてはならないのですが、現在癌治療中で頻繁に通院し健康状態を確認しているという理由で、年に一度の健康診断は…

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ