サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





持て余していたタイ国際航空のチケット返金計画

“おっ、そういえばバンコク便のチケットを持ったままだった” もともと2021年1月に搭乗予定だったタイ国際航空の福岡⇒バンコク便(TG649)、タイ国際航空の破産申請による再生手続き、加えて武漢肺炎の影響で搭乗日を2021年10月に変更したものの、いつの間に…

2回目の武漢肺炎ワクチン接種、私の副反応はこんな感じ

思えば1回目の接種記事を紹介して早1か月、このブログを放置しておりました。 更新しなかった原因は特にないのですが、強いて言えばオリンピック観戦とお盆の法事などの行事が立て込んでいたことかなぁ。。。そうです、ただの『怠慢』ということでご容赦く…

武漢肺炎ワクチン接種(1回目)に行ってきました

担当医の許可も出たので晴れてワクチン接種の1回目に行ってきました。 ファイザー製だと思い込んでいたのですがモデルナ製ワクチンだったのですねぇ、まぁ大した違いはないのでしょうし接種できたことが大事なんでしょう(笑)。 これでサラリーマンとして…

メイン回線としては使えない?楽天モバイルへの不満

通話用としてはauさんにお世話になっている私のスマホ事情ですが、データ通信用としてはUQ Wimaxから楽天モバイルに切り替えて1年が過ぎました。 切り替えるにあたりUQ WimaxからUQ Mobileにすることも候補だったのですが、楽天さんには買い物でも口座でもお…

問診だけならこんなもん、豪雨の中CT検査結果を聞きに行ってきました

貴重な有給休暇を費やし先日受けたCT検査の結果と今後の治療方針について話を聞きに病院へ足を運んだ私。 運悪く数日来の豪雨の影響で避難勧告が発令され、寸断されている道路、氾濫する河川、高速道路や公共交通機関の機能停止の影響で道路は大渋滞。 問診…

CT検査行ってきました

やっぱり苦手ですねぇ、CT検査って・・・当日の朝から食事も摂れませんし(苦笑)。 私がCT検査が苦手な理由は2つありまして、1つ目は何と言っても、 「あの“ものものしい”機械に圧倒されること」 もう1つは、 「造影剤の点滴を注入した後すぐに体が火照る…

はやり癌が転機だったのでしょう、2度目の転職を考えた日々を顧みた話

今週末に術後1年後のCT検査を控えている私ですが、阪神タイガースも連敗中で大したネタもないので少し呟いておきたいと思います(苦笑)。 闘病関係の記事ネタが枯渇するということは変わりなく経過は順調だと信じているのですが、2年連続で癌を患いちょっ…

受診した社内健康診断の結果から思うコト

すっかり忘れていたのですが、先月受診した社内健康診断の結果が出ていました。 年齢的には外部機関等で人間ドックなど少し精密な検査を受けなくてはならないのですが、現在癌治療中で頻繁に通院し健康状態を確認しているという理由で、年に一度の健康診断は…

久々の検査はこんな感じでした、やっぱり次回はCT検査はやるんですねぇ~

先日お伝えしたように6月17日に久しぶりとなる癌治療後の検査に行ってきました。 結論からお伝えいたしますと、「おおむね順調に回復」といったところでしょうか・・・このぶんだと大腸癌ステージ4患者の1割前後の10年後生存率の向上に寄与できるかもと期待…

ちょっぴりドキドキ、明日は久しぶりの検査です

思えば前回の検査は3月25日、その後特に薬を服用することもなく平穏な日々を送っていた私ですが、明日は約3か月ぶりの検査で少しドキドキしているところです。 思えば、昨年の今頃から肝臓癌の手術を終えCapeOX治療を開始したのも同じ時期でした。 2019…

協会けんぽの医療費情報提供サービスのパスワード変更してみた話

おかげさまで普段の生活を取り戻している私、癌治療については来週に久々の通院を控えていることもあり久々に協会けんぽ(全国健康保険協会)さんの医療費情報サービスを覗いてみて医療費の支払い状況を確認してみることにしました。 以前紹介したように確定…

問合せいただいているサムネイル画像のカブトムシについて

海外滞在時には50℃近い気温の中で生活を強いられていた私にとっても、日本の夏は湿気が多くて苦手なのです。梅雨も明ければいよいよ夏本番、今年もカブトムシの季節がやってきますよねぇ。 私は、この歳になってもカブトムシ捕ったりして夏を過ごしています…

お粥が苦手な私がハマっているオススメなお米「雪若丸」

術後1年が経過し順調に回復しているはずの私、時々入院当時の画像なんかを眺めては思い出に浸っております。 入院生活は貴重な体験でしたし良い思い出ではあるのですが、できればこれっきりにしたいものですよねぇ。 術後の痛みもさることながら、手足には…

2月に転居済みのNHK受信料の請求書の顛末

学校へ通うため大阪に住んでいた息子が今年の2月に戻ってきてくれました。 卒業まで大阪へ行く用事が全くないわけではなかったのですが、日帰りで新幹線使ったほうが家賃などを払うより安いですし引越し費用も3月になると跳ね上がるので2月にアパートを引き…

好調タイガースと中止になった広島カープ戦から思うコト

こんなつぶやき記事は、あまり需要がないのは十分承知していますが、このブログにも「阪神タイガース」なるカテゴリまで設けてますし、たまには更新しておきたいと思います(苦笑)。 今年の阪神タイガースの快進撃、1985年以来の日本一、百歩譲って2005年以…

何年ぶりだろう?久々に社内健康診断を受けることになっちゃった

通常ですと私くらいの年齢では、“しかるべき機関”での健康診断が義務付けられているのですが今年は社内健康診断を受けることで、年に一度の義務を果たすことになりました。 私が勤めている会社の社内健康診断とは、医師とレントゲン車がやってきて、若者をタ…

私の中でNo.1!タイNISSINの「黒豚骨ラーメン」

好評いただいております「海外ネタ」のシリーズ。 別ブログからの記事引越し途中なので重複する個所もありと思いますがご容赦願います。 この闘病関係のブログで旅行ネタ記事が好評いただくということは、万全の態勢でいつしか海外旅行をお考えの方も少なく…

おかげさまで満1歳、皆様ありがとうございます♪

いつも応援ありがとうございます。 タイトルでお伝えしたように、早いものでこのブログも1歳を迎えることができました。 今回は晴れて1周年を迎えったこのブログについて、つぶやいてみたいと思います。 もともとは他でやっているブログの1カテゴリの闘病…

先日の「10年生存率」記事の意見を頂いた私が思うコト

前記事の国立がん研究センターが発表した「10年生存率」の話題を投稿し、皆様から沢山のコメントいただきました。 寄せられた意見のほとんどが非公開を希望されておられるので公にできるのは一部なのですが、“生”(あるいは“死”)に対して幅広い考え方があ…

「10年生存率」というのが発表されましたが

少し前の話題になりますが、この度「10年生存率」というのがまとめられたようですね。 国立がん研究センターが2008年からの約24万人を対象としたデータのようで、ここまで大規模なのは初めての試みだとか。 これまで「5年生存率」というのは以前から耳にはし…

いい気になって「大漁丸」のバンパーをDIY修復してみた話

前回の実家のホンダくんのバンパー修理が思いのほか上手く仕上がり、残ったパテ、サンドペーパーやクリア塗装スプレイがもったいないので、MPVくん(通称:大漁丸)のバンパーもDIY修復を決意した私。 作業は前回のホンダくんと同じ手順なのですが、なんせ大…

1個買ったマウスが2個になって感じたコト

タイトルから誘導されて来られた方に申し訳ないので結論を先に明かしておきますと、 『楽天市場で買ったマウスが不良品だったので、新品交換してもらった』 というよくあるお話なのです。 久々に不良品に当たってしまって、出店しているショップさんとやり取…

ポンペイ島、日本のテレビで紹介されたウワサの回転寿司へ行ってみた

引越し予定の海外ネタです。 ミクロネシアって馴染みの少ない方が多いのではないかと思いますが、旧日本軍統治の名残が色濃く残る私のお気に入りの国のひとつです。 そこで頑張っておられる日本人の方も少なくなく、今回はそんな日本人のおかみさんが切り盛…

もうすぐブログ1周年、未だによく分からないボタンがあるんですが(苦笑)

皆様に可愛がっていただき、来月で1周年を迎えることができるこのブログです。 これからもどうぞよろしくお願いいたします♪ 長年お世話になっているSeesaaさんの別ブログがあるのはご存知かと思いますが、個人的にはてなブログを使うのは初めてだった私。 当…

今日で肝臓癌手術から1年経ちました♬

月日の経つのは早いものでして、ちょうど昨年の4月27日が肝臓癌手術日。。。なんとか1年生きながらえることができました。 次の検査は6月になるので数値的な健康度はわからないのですが、現在の体調はなかなか良好でして会社生活以外は順調に暮らしており…

インドで調達可能な『ご当地“柿ピー”』♪

徐々に海外ネタについての問い合わせも多くなりましたので、需要を見ながらこちらにも上げていこうと思います。。。こうやって、タイトルとは無関係の記事が増えていくのでした(笑)。 今回紹介する商品は「KARIKAI」、インドの“柿ピー”ですね。 サブタイト…

カテゴリを再編集してみたんだけど、少しはアクセス伸びるかな(笑)

2020年5月から始めて来月で1歳を迎えようとしているこのブログ、なんとかここまで続けることができたのも皆様のおかげと感謝しております。 が、タイトルの通り癌治療に関係する記事をメインにお伝えする趣旨のブログなのですが、最近は通院回数もめっきり減…

春の陽気に誘われて♪意外と簡単かも、『車のバンパー修理』編

前回我が家の壁の穴補修をDIYしてから、家庭内での評価が上昇気味の私に新しいミッション、それは実家から送られてきたSNSから始まったのでした。 冒頭画像の通り、どうやら車をぶつけたらしくリアのバンパーが悲惨なことに。。。幸いケガはなかったものの、…

時々話題になる私の渡航履歴、こんな感じです(2021年4月現在)

ツイッターなどで知り合うことができた方から時々問い合わせを頂く私の渡航国、しばらく絵画と渡航はなさそうですし現時点で状況をアップしておきますね。 そんなに世界狭しと飛び回っているわけではなく、どちらかと言うと『地域密着型』な滞在が多い私は1…

そろそろイイよね?「生ジョッキ缶」でアルコール解禁してみた♪

肝臓癌の手術を受けてもうすぐ1年、思えば月日が流れるのって早いものです。 手術痕もだいぶ癒えてきましたし苦しかった経験から徐々に解放されつつある私、体調も良く会社生活以外は充実した日々を送っています。 気候も過ごしやすくなりましたし会社でのス…

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ