サラリーマンの癌闘病日記

普通のサラーリマンとして海外を飛び回っていた私にできた相棒「癌」。新しい相棒ができ生活が徐々に変わった能天気な癌闘病記録を主に綴っています。





無事肝臓癌も摘出できたみたいだし、時を戻そう。。。

いきなりお笑いコンビのペコパのツッコミ担当である松陰寺さんの名セリフ(?)をタイトルに無理矢理入れてみた今回の記事ですが、元々この度の肝臓癌手術の発端となったのは大腸ポリープの発覚でした。 現状で良性なのですが悪性に変異する可能性もあるため…

3回めの癌手術を経て私が出した今回の術後治療方針

前回お伝えした通り結局9月10日に無事(?)に退院を果たした私ですが、退院後に初めて病院へ足を運び今後の治療方針について担当医と方向性を決めてきました。 “こういう考え方もあるよね”って言う意見と、“おいおい、そりゃ無謀じゃないのぉ”って言う意見…

ちょっと早くない?決まった退院日と抜けない尿道カテーテル

9月2日に入院し5日に腹腔鏡下肝部分切除術という方法で転移した肝臓癌を取り除いた私。 6日に集中治療室(ICU)から一般病棟へ無事脱出完了したわけですが、早くも退院日が決まりました。 全身麻酔とは言え手術自体が体への負担を軽減できたこと、術後の経過…

【近況報告】まだ入院中ですが。とりあえず手術は成功しました

9月5日に腹腔鏡下肝部分切除術というやつで今回の肝臓の癌を取り除き無事手術は終了。 どうやら臓器癒着は確認されたものの切開手術には至らなかったようで何よりでした。 翌9月6日に無事に集中治療室(ICU)から解放され一般病棟に戻ったところです。 皆さ…

やってみないとわからない、今回の肝臓切除は2つのオプション

いよいよ今週末に迫った入院日、と言っても手術は来週なのですがね。手術数日前から入院させるって、もしかするとこれもオミクロン対応の一環なのでしょうか。 ご存知の方も多いかと思いますが、肝臓って8つのブロックに分類されています。 このうち2019年…

これも手術準備、院内歯科のススメ

来月に肝臓癌の手術を受けるための準備作業のお話です。 以前の記事で少し触れましたが、全身麻酔手術の前に歯科にかかるという、私はこれまで経験がなく虫歯と缶手術って全く無関係なものだと思い込んでいたので少し驚いています。 考えてみれば、2019年の…

これで出なけりゃ詐欺じゃんよ!明治安田のがん保障特約

来月の3回目となる癌摘出手術に向け着々と準備を進めております。 この4年間間で3回の癌手術になるとは。。。こういう星の元に産まれてしまった自分を憂ってはみるものの、酒も飲んでるしタバコも吸ってる現状から考えると自分の身体のことを真剣に考えて…

まずは現状把握、インドシアニングリーン(ICG)検査を実施してきました

インドシアニングリーン(ICG)検査、ご存知の方も多いとは思いますが肝臓の解毒機能を調べる検査ですね。 来月初旬から入院し肝臓癌切除が決まった私ですが、現状の肝機能を把握するために先日病院へ足を運び検査してきました。 インターネットで検索すれば…

3度目の癌手術に向けた転ばぬ先の限度額適用申請

CT検査をきっかけに2年ぶりの癌判定が下り、急遽MRI検査、PET-CT検査と胃カメラを経て手術方針が正式に決まるまでには数日かかりますが、今のところ9月上旬に入院し摘出手術を受ける運びとなる方向です。 手術に際しては、前回と同じように腹部を切開する「…

世の中そんなに甘くなかった、肝臓に転移が発覚(泣)

いやぁ、CT検査の結果を聞きに足を運ぶだけと思い込んでいたワタシに思わぬ展開が待っていました。 おかげさまで、もうしばらくこのブログを続けることになりそうです。。。提供できる闘病記事も少なくなってきましたし、そろそろ卒業かなと考えていやのです…

CT検査で久々の通院、先日指摘されたポリープの処置について相談してきた話

ようやく闘病ブログっぽい記事をアップすることができました(苦笑)。 前回お伝えしたようにCT検査のために久しぶりに病院に足を運んだ私、検査後には前回指摘された大腸のポリープについてこれまでの外科の担当医の紹介で消化器系の先生の意見を聞いてきた…

今度はこのブログがアドセンス広告表示されなくなっちゃった

あしかけ2年ほどGoogleさんから広告配信の停止処分をブログ単位でくらっていたSeesaaブログですが、先日ようやくお許しを得ることができ復活を喜んでいたのもつかの間、今回はこのブログへの広告配信が停止されている様子。 GoogleAdsenseの管理画面を確認…

女神さま、ありがとう♪私が拾った「海の恵み」(笑)

いつも応援いただきありがとうございます。 しばらく闘病記事をアップできずにいる私ですが、申し訳ないのですが今回も癌治療関連の記事ではありません。 来月初めにはCT検査を受診する予定なので、次回はブログタイトルにふさわしい記事が照会できるかなぁ…

こうやれば少しマシ?私のリールのハンドルにできる隙間を目立たなくする方法

癌治療に関しては特に進展もなく腹部に残った大きな2つの手術痕がなければ、数年前に降りかかってきた悪夢のような日々を忘れてしまいそうな普段通りの生活を送ることができています。 なんか最近は魚釣りネタばかりで恐縮なのですが、皆様からの反応も良く…

軽量化に失敗した?『2022年アオリイカ童貞』な私が追加購入を決めたタックル

前回の春イカエギング記事をアップしてから早1か月が経過しましたが、今年は未だに本命であるアオリイカに巡り遭えていない私。 釣れてくれていれば新しく調達したタックル、エギや仕掛けなどのコメントも残せるのでしょうが、釣れてないんですから記事にし…

準備万端?瀬戸内のイカ釣りシーズンそろそろ開幕かな

ホームグラウンドである瀬戸内エリア、今年の春イカはなかなか渋いようで良い釣果情報はあまり耳にしておりませんねぇ。。。 私に至っては、正月にケンサキイカを3杯と先日コウイカを1杯にとどまっていて、まだアオリイカにはお目にかかれていないのです。…

「後期高齢者医療 高額療養費の支給申請について」が届いたので

皆様にご心配をおかけしておりました脳出血で倒れた母ですが、この4月の下旬になんとか退院を果たしました。 約3か月の入院生活という長丁場でしたが引き続き通院やリハビリなどを行う必要があるものの、ひと安心しているところです。 この3か月の入院生…

なかなか手ごわいステージ4、血液検査の結果も出たので治療方針について相談してきた話

前回の大腸内視鏡検(大腸カメラ)の査時に採血も行いあらかじめ受けていたCT検査を含め一通りの診療を終え、無事に『肝臓癌手術後2周年記念行事』をこなした私。 昨日これら一連の検査結果を踏まえ、担当医と今後の治療について相談するために病院へ足を運…

オペレータは“洗浄カメラマン”、思わぬ「腸内マラソン」に見舞われた大腸カメラ検査

前回お伝えしたように4月13日に行ってまいりました大腸カメラ、正式には「大腸内視鏡検査」って呼ぶらしいですねぇ。 7文字熟語なんて最近お目にかかっていないので、何かしら難しい検査に思えてしまうのでは私だけでしょうか(苦笑)。 大腸カメラは2回目…

明日は「大腸カメラの日」、今日の食事はサンケンクリン(泣)

ご無沙汰しております、ここ最近は通院頻度も減りこのブログで紹介できるような闘病記事が見当たらず約2ヵ月更新を怠っておりました。 患った大腸癌と肝臓癌も順調に回復していたのだとは感じているのですが、そろそろこのブログも卒業が近づいているかもし…

勉強不足だった後期高齢者医療保険

昨年末から実家の愛犬の他界や祖父の死去と良いことのない2022年でしたが、近くで一人暮らしをしている母親も小脳出血で病院へ運ばれました。 老齢者には気温の下がる冬に注意が必要な病気らしいのですが、つい1か月間に愛犬が他界し何か『気持ちの張り』み…

まん延防止措置も発令されたんで、PCR検査行ってきました

私が住んでいる広島県もオミクロン株が猛威を振るっており、社会生活などにも影響が出始めそうなので1月20日にPCR検査を受けに行ってきました。 来月の上旬には術後の経過観察目的でCT検査も控えていますし、そろそろ“大人のたしなみ”として現状把握しておこ…

DMを多く頂いている私のエギコレクションですが(苦笑)

昨年最後の投稿だったかな、私の今年の抱負はエギング(イカ釣り)だという記事に使っていたエギ(疑似餌の一種)画像について問い合わせを多く頂くようになったのですが、エギングについては全くの素人な私。 いろいろ問合せを頂いても返答に困ってしまうの…

実家の愛犬が亡くなり思うコト

新年最初の投稿がこんな湿っぽい記事になるなんて(涙)。 心が落ち着いたのでようやくブログを更新する気力を取り戻しました、記事タイトルの通りなのですが実家で母親と二人暮らしをしていたミニチュアダックスフンド(♀)が享年16歳で虹の橋を渡りまし…

そろそろ来年の抱負を語ってみようかな(その1)

残すところ今年も残すところ2週間ちょっと、最近はめっきり冷え込み始め年の瀬らしくなってきた今日この頃ですね。 冬用タイヤ交換、大掃除や年賀状作成などなど毎年恒例の年末行事が忙しくなる気配。。。今年もなんとか生きながらえることができました。 (…

見送ろうかなぁ、今年ぶんの医療費確定申告

『今年ぶんも医療費確定申告して、お小遣いを稼ごう♪』 。。。こんな期待を胸に今年の実績を確認すべく協会けんぽの情報提供サービスにアクセスした私でしたが、ちょっと今年は見送ろうかなぁ。 昨年分の経験から思ったよりも簡単にできそうだったので、『2…

リホームのススメ、無事工事も終わり良い年が迎えられそう♪

なんとか今年後半の目標でもあった浴室、洗面脱衣所とトイレのリホームも完了し心地よい新年を迎えられそうです。 工事が12月にずれ込んじゃったので少々不機嫌だった私なのですが、考えようによっては大掃除の負荷がかなり軽減されることになるでしょうし…

これも終活?ただいま絶賛リホーム中♪

今年もとうとう最終月に突入してしまいました、まさか秋口に注文していたリホーム工事がここまでずれ込むとは・・・この年の瀬の迫った時期にリホームって、どうなんでしょう(笑)。 今回のリホームの範囲は浴室、洗面脱衣所とトイレの3点セットで、保証期…

こんな感じでした、愛車4年目の1年点検費用

意外と前回お伝えした車ネタの記事に対して、皆さんから反応や問い合わせが多かったので連チャン投稿の愛車記事です。今回もブログタイトルとは無関係の趣味ネタですので興味をそそられない方はスルー願いますね。 と言うことで、OBDelevenなるツールを使用…

1年点検が近いのでコーディングしたアイドリングストップを戻さなきゃ

今回は少しマニアックなネタなので興味のない方はスルー願いますね(笑)。 最近になって非装着車がまた増えてきましたが、まだまだ横行しているアイドリングストップ装着車。 どうやらバッテリやオイルあるいはセルモーターやギヤにも負担がかかり全然環境…

『元気の源』のために1日1回ポチッていただければ嬉しいです♪

沢山面白いブログに出会うと思いますが戻ってきてくださいね~!

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブログ王ランキングに参加中!